fc2ブログ
白兎さブログ
ディステルスタッフ

オーガニックで気分を上げるブログ

日焼け対策!ベビーには酸化亜鉛&二酸化チタン入り

2023年07月03日
うーきちのコスメ解説 0
こんにちは!
ディステルのうーきちです。

今回はベビーサンケアについてです。

亜鉛だのチタンだの、元素名を並べると「赤ちゃんには安全なものを!」とお考えの方には何かよからぬもののように響くかもしれませんが、亜鉛はミネラルです。
ミネラルとは無機質とも呼ばれ、蛋白質、脂質、炭水化物、ビタミンとあわせてヒトの体に必要な五大栄養素のひとつです。
チタンもまた自然界に存在する無機質ですが、栄養素ではありません。

そして酸化亜鉛にも酸化チタンにも紫外線をよせつけない作用と肌を白く見せる作用があります。
特にUVBから肌を守る作用と、肌への負担が少ないという性質は特筆すべき点です。


ところで。
無機質にぴくっとした方へ。

数年前から紫外線を吸収する成分オキシベンゾン(植物由来=有機、合成=ケミカルのどちらもあり)や、オクチノキサート(合成)が、海洋の生態系に悪影響を与えることが問題視されるようになりました。吸収した紫外線のエネルギーを熱として放出するのを繰り返すためです。

有機だからと言って肌にやさしく、環境によいとは限らないのです。性質が重要です。
紫外線吸収作用はその性質上、化学反応が起こりやすく、アレルギーの要因となることがあります。


今さらですが:

●波長が長い
●真皮にまで到達してメラノサイトの活動を活発化
●色素沈着、シワ、たるみの原因に

●波長が短い
●表皮に炎症を起こして皮膚を火傷状態に
●皮膚細胞の遺伝子を傷つけてシミやそばかすなどの原因に

これら全てを考え合わせると、肌バリア機能がまだ整っていないベビーには酸化亜鉛と二酸化チタン入りの、塗ると白くなる日焼け止めが最適です



41ca.jpg
スポンサーサイト



コメント0件

コメントはまだありません