オーガニックの粉ミルクの個人輸入にどうして上限があるのか
こんにちは!
ディステルのうーきちです。
ディステルはコスメや健康食品、サプリの他に粉ミルクも日本へお送りしています。
そして全ての粉ミルクの商品ページにこのバナーを掲載しています。
コスメの個人輸入の場合、制限はありません。
そして原則的に関税もかかりません。
ただし、商品代が16,666円を超えると日本の消費税がかかります。
ですが、粉ミルクは違います。
厳密に言えば、金額に上限はないのですが、16,666円を超えると28%という高額の関税がかり、現実的ではないのです。10%の消費税も別途かかります。
その結果起こり得るトラブルを想定して民間の宅配業者は荷受けしません。
関税はその国の特定産業を保護するためにあります。
日本向けの粉ミルクの場合、日本の酪農業を守るのが目的です。
これらのキーワードで検索するとさまざまなネットショップが出てきます。しかし、この点についてほとんど触れられていません。
国際郵便で送るので恐らく大丈夫、もし関税がかかったら連絡してください、などの文言も見られます。
が、ディステルは➀(手間がかかっても)注文を受けてから都度発注し、②(高額でも)自社カーゴを持ち確実に届く日系の宅配業者を使い、③(この規制が存在する背景と)関税への理解をお願いしています。
「免疫力のない新生児にはできるだけよいものを与えたい」。
そうお考えの方々と、乳製品が安定的に得られる暮らし、持続可能な社会を目指したいのです。
よりよい未来のために。
スポンサーサイト