fc2ブログ
白兎さブログ
ディステルスタッフ

オーガニックで気分を上げるブログ

オーガニックコスメの落とし穴

2021年11月13日
うーきちのコスメ解説 2
こんにちは!
ディステルのうーきちです。

無料で提供してくださる太っ腹サイト「イラストや」ページから拝借した画像ですが、「落とし穴」で検索すると転落した男性が痛そうな画像だったので、こちらにしました。
「落とし穴」というより「落ちたら沼」ですが。


さて、今日は「オーガニックのコスメや」が語る真実、です。

オーガニックだからといって絶対安全ではない!というお話です。


ディステルでは全ての商品を試してから仕入れています。

店のインスタに、その様子などを時々投稿しているのですが、ヨーロッパの交通の要所であり、金融の中心でもある国際都市フランクフルトのショッピングエリアにあること、そのフランクフルトで一番古い店であること、そして日本人の経営であることという3つが重なって、非常に多くのオファーが来ます。

店の規模で言えば、「なぜウチに!?」と戸惑うようなお話もあります。
大型店に門前払いを喰らって、やむなくウチにたどり着くケースも少なからず。
ポーランドのテレビ局に取材されたこともあります。

が、所詮は零細個人商店。
ホイホイ買いません。買えません。

…まずは自分のカラダを張って試しています。

時には「イラストや」を見習って「オーガニックのコスメや魂」で追及しすぎてしまうこともあります。
「なぜ合わないのか」を知りたいがために、自分に出た肌トラブルが治るとまた試したくなってしまうのです。

…そして今、肌がかつてないレベルの炎症を起こしています。

思い起こせば今年の夏。
コスメ大国、韓国の、ある有名オーガニックブランドからオファーが来ました。担当者もすこぶる感じの良い方で、楽しくあれこれ試したのですが、試すと必ず何か出る。しばらく休んで使ってもすぐぷちっとくる。
ということで、ケア製品はお断りして、「オーガニック認証待ちのメイクアップ製品が揃ったら再検討」で決着しました。
同一ブランドによるメイクオフを確かめたかったこともあり、クレンジング類のテスターだけ残して他は処分。そのまま季節は冬に。

そして2週間ほど前。
「これぐらい間隔が空けば大丈夫かも?」という好奇心が頭をもたげました。
洗い流すもの=肌に残らないのであれば、支障はないであろうと。

しかし、成分チェックが雑になっていたことを反省する結果になりました。

コスメにはINCI(International Nomenclature of Cosmetic Ingredients)という世界共通の表示方式で成分が記載されています。しかし、企業秘密の部分も尊重されていて、パーセンテージの明記は義務付けられてはいません。
多くのコスメはAQUA(水)から始まります。なぜなら、成分に占める割合が多いものから順に記載するというルールがあるからです。

そのクレンジングオイルはヘーゼルナッツオイルが1番に表示されていました。詳しく調べたところ、含有量は驚異の43.33%。
ちなみにヘーゼルナッツはオレイン酸、パルミトレイン酸を豊富に含み、人の脂肪酸組織に近いため肌になじみやすく、保湿効果の高い優れたオイルです。

…が、自分はヘーゼルナッツのアレルギー体質。


ヨーロッパのオーガニックコスメ業界では、このような点を考慮して

  ①100%純正オイル
  ②少量ずつブレンドしたオイル

というのが主流なので、うっかりしていました。欧州の常識=思い込みでしかなかったということです。
とはいえ、オーガニックのコスメにはクレンジングに限らず、乳液、クリーム類にはさまざまなナッツ由来のオイルが含まることが多いので、ナッツアレルギーがある方はご注意を!












にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

ディステルスタッフ
この記事を書いた人: ディステルスタッフ
今年で開業52年目!
BIO(有機栽培)先進国ドイツ。
フランクフルト市内で最も古いオーガニックの店【ディステル】のスタッフブログです。

コメント2件

コメントはまだありません

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021年11月20日 (土) 06:00
ディステルスタッフ

ディステルスタッフ

Re: はじめまして

こんにちは!

アドバイスをありがとうございます。

そのあたりは承知していますが、ブログの性質上、直接は触れない内容にしています。
K-POPの影響なのかも知れませんが、好きな方がたくさんいらっしゃるようですね。

ではでは。

2021年11月20日 (土) 15:56