FC2ブログ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

Distelのアボカドはひと味違う!!!

こんにちは、Distelスタッフの明日香です!


コスメレポートと言いながら、2連続の食べ物レポートでごめんなさい!!!
でも、おすすめせずにはいられない、美味しいものレポート第二弾!!!

それは、アボカド!!!!
わたくし明日香、何を隠そうアボカド大好きです。
ドイツへ来る前の学生時代、大学のすぐそばにかな〜り大きな某有名書店がありまして。
そちらで『アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本』『あっぱれ!アボカド―アボカドを“これでもか”とばかりに味わいつくす本 』の二冊を購入し熟読していたほど。


…こんな風に書くと、いかにもアボカドレシピのレパートリーがたくさんある様に思われるかもしれませんが、決してそんなことはないので悪しからず…。


さて、Distelのアボカドといえばおなじみの方はおなじみの、そう、
緑のアボカド!!!!

「えー、アボカドって緑で買って黒く熟すのを待つんでしょー?!」

というそこの貴女、Distelの緑のアボカドはひと味違うのです。

緑のまま、頂くのです!!!


それでいて、
やわらかいのにしっかりとした果肉、
そしてみずみずしく
さらに濃厚なのです。



そんな可愛いアボカドちゃんの、簡単レシピをここで少しご紹介いたします。



ひとつめ、めんつゆに入れるだけ!

冷たいおうどんやおそば、そうめんを頂く際、用意したつけつゆに切ったアボカドを入れるだけ。
アボカドをお刺身として、お寿司のネタとして頂く様にアボカドとお醤油の相性は抜群です。
そこにめんつゆの、お出汁の香りやお砂糖の甘みがひと味違った出会いを生み出します。
わさびやごま油をお好みで少し追加されると、また新しい風味になり◎
マヨネーズやとろろ昆布を足す、というのもなかなかいけちゃう。
ついつい食欲の減退してしまう暑い日や体調不良で食欲がない時にもつるっと食べられるので、栄養補給にも最適です。



ふたつめ、さっぱりサラダに!

トマトとアボカドを同じくらいの大きさにざく切りにし、カニカマやカニ缶と和えます。
味付けは、レモンとあらびきコショウ。
お好みで少〜しだけ、お塩も。
和える際のポイントは、アボカドの角が丸くなるくらいなじませること!
それだけでお味がとってもまろやかになります。
このまま頂いても美味しいし、焼いたバゲットにのせてブルスケッタのようにしても。
ワインのお供にもなりますし彩りがあざやかなのでホームパーティーのお助けレシピに!

そして応用編、このサラダの味付けを少し濃くして、冷水でしめたパスタと和えちゃいましょう!!!
このレシピだとレモンがアボカドの酸化を防いでくれるので、晩ご飯に用意して少し分けておき、次の日のランチに使い回せます。
飽きちゃう場合は、ツナやエビ、ハムなどを追加!
パセリをたっぷり散らすだけでもアクセントになって良いですね。




アボカドの保存裏技編!

アボカドを召し上がる際、ナイフで縦に円を描く様に切り、両手で持ってくるっと回転させるとキレイに二つになると思います。
(説明がへたくそでごめんなさい。)
片方は種がつき、片方は種がない状態になりますね。
そして、包丁の根元の角に種を引っ掛けてぽろっと種を外すことが多いかと…。
アボカド、一度に食べきらない場合、半分残しておいたら黒くなっちゃいますよね?
その場合、種のある方に種を残したまま、ラップなどでくるんで冷蔵庫で保存してみてください!
なんと、黒くならないのです。
酸化防止でレモンをかけても、レモンいらないレシピなのに…なんていうときのための、裏技です。




こんな簡単なレシピの紹介だけで終わらせるのは気が引けるので、もう少し、大好きなアボカドについて…。

ご存知の通り、アボカドは森のバターと呼ばれます。
それだけだと美容的にどうなの、ニキビになりそう!太りそう!という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、アボカドに含まれる脂肪分は不飽和脂肪酸という、とっても良質な脂肪なのです。
お化粧を落とすときに油分を用いるように、不飽和脂肪酸は身体の中の悪い脂肪を分解して排出する手助けをしてくれます。
簡単に言えば、体脂肪を落としてくれる効果ですね。
毒を以て毒を制す、否、脂を以て脂を制す!
高酸化作用のあるビタミンEもたっぷり含まれるので、がん予防や老化防止も期待できちゃいます。


アボカドってすごい!
美味しいし可愛いし栄養ばっちり、使い勝手も良い!
これからもアボカド好きとしては研究を続けていきたいものです。
アボカドのおすすめレシピをお持ちの皆様、ぜひぜひコメント欄にてお教えください!
緑のアボカドを召し上がった感想や、レシピを試して頂いた感想、こうしたらもっと良いと思う!などのご意見も、頂けましたら下の階の方のご迷惑にならない程度に舞って喜びます!


今回ご紹介した緑のアボカドはペルー産の、そういう種類のものです。
黒いアボカドもDistelでは取り扱っております。
そちらのお味もまた美味なこと!!!
なので、緑のアボカドも黒のアボカドも、平等に愛してください…♡
お越し頂いた際にどの種類のアボカドかわかりにくいこともありますので、お気軽にスタッフへご質問ください。


優れた栄養素をもつアボカドですが、大事な家族のわんちゃんや猫ちゃんには毒になる可能性のある成分が含まれています。誤飲にはご注意ください。


スポンサーサイト
ジモモ フランクフルト にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

ディステルスタッフ

Author:ディステルスタッフ
フランクフルトのオーガニックの店、ディステルのスタッフによるコスメと グルメのブログです。