FC2ブログ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

洗顔にまつわる迷信 ①ふき取るな!

こんにちは、うーきちです。

店の公式サイトのところどころに遠慮気味に書いてはいるのですが、2018年のしめくくりに「洗顔にまつわる迷信」として、ワタクシの持論を展開させていただくことにしました。

理由はただひとつ。

肌を傷めてDISTELに駆け込んでくださるお客さまが、さまざまな「言葉」に惑わされていらっしゃるからです。

「ネットに書いてあった」「誰かがそう言っていた」。
それだけの理由で「自分にもそのまま当てはまる」と判断してもよいのでしょうか。

冷静に考えてみましょう。

まずはブロガーについて。

●ブロガーと自分の肌質・年齢・生活環境・生活習慣は同じですか。
●ブロガーは職業としてコスメと関わっていますか。

…そもそもコスメブログとは、多くの場合「コスメ好きな人が自分の経験を語っている」もしくは「新しい商品をレポートしている」ものですから、参考に留めておくべきです。

中には「ビジネスとして書いている」ブロガーもいます。
DISTELの取引先にも「私が記事にすればネットショップの売り上げが伸びますよ」と掲載料を請求してきたケースもあります。

また、サイト全体がビジネス仕様になっていることもあります。

●商品説明からショッピングサイトにリンクしていますか。
●特定の企業がスポンサーになっていませんか。
●ページにアフィリエイトが組み込まれていませんか。
●ステマ(ステルスマーケティング)ではありませんか。

こうしたサイトの記事も、あくまでも「情報」としてとらえておく方がよいと思います。

ちなみに、この白兎さブログDISTELというフランクフルトにあるオーガニックの店で働くスタッフによるブログです。
コスメ好きとして、そしてコスメに関わる職業の者として、時にはコスメ以外のものも含めて「よいと思ったもの」を中心に書いています。

そしてワタクシ、うーきちは小さなこの店のオーナーです。

ワタクシや、スタッフの発する情報が、どなたかのご参考になれば幸いです。

さて。
最後に今回の本題かつ結論を。

まず、全ての方へ。
▶20代半ばを過ぎたら、ふき取り洗顔はお勧めしません。
 オイリー肌でも過剰なふき取りは皮脂の分泌を過剰にさせます。
▶化粧水を使ったふき取りも、年齢と共にやめていきましょう。
 肌を傷めます。
▶「ふき取ったコットンに汚れがつくから気になる」という理由で
 やめられないのであれば、コットンまたはティッシュはオーガニッ
 クのものを。
 繊維や農薬が肌に残ります。

ヨーロッパ在住の方へ。
▶「硬水だから水やぬるま湯で洗顔をしてはいけない」は迷信です。
▶「ヨーロッパにはふき取り洗顔しかない」は事実ではありません。

全ての基本は洗顔から。
だからと言ってやりすぎは禁物です。

次回は②ぬるぬる洗顔です。
再びワタクシうーきちが、ぬるぬるーっとお伝えします。

スポンサーサイト
ジモモ フランクフルト にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

ディステルスタッフ

Author:ディステルスタッフ
フランクフルトのオーガニックの店、ディステルのスタッフによるコスメと グルメのブログです。